晩婚花嫁 アメリカ生活日記

アラフォーで国際結婚した、アメリカ生活日記

*アメリカでHSG検査。痛くも痒くもなかった*

f:id:CandR:20180913013715j:plain

やっとHSG検査してきました

旦那様が約一ヵ月の出張中で、1人で受けに行く事になり、超不安だった。。けど、どうにかやり遂げました!!

HSGとは

HSG、Hysterosalpingogram、日本語で、子宮卵管造影検査。造影剤を使って、卵管が通っているかどうかを調べる検査。

アメリカでは、油性の場合、妊娠の確率が上がると言われています。日本では油性でも水性でも確率は上がるけど、油性の方が確率が高いと言われているみたい。

アメリカでのHSG

HSGを受けるまで

アメリカでHSGを受ける際は、必ずPCMからのオーダーが必要となります。手順は病院によって違うかもしれませんが、私達の場合は、PCMがパソコン経由でHSGの病院へオーダーし、患者自身が、HSG病院の予約を取ります。 予約を取る時点で、PCMからのオーダー(情報)がHSGの病院へ届いていないと予約できません(;´・ω・)

HSG検査前日~翌日のお薬

予約が取れると、いよいよ検査ですが、前日から処方されたお薬を飲み始めるのをお忘れなく。私が処方されたのは、痛み止めと感染予防のお薬でした。

痛み止めは、検査の24時間前から、8時間毎に摂取。最後は検査1時間前になるようにのみ始めました。感染防止のお薬は、一日2回。検査前日から、検査翌日まで3日間摂取。

学校の後、直接バスで病院に向かったのですが、1時間以上早く到着してしまい。。とりあえずチェックインを済ませて待とうと思ったのですが、病院が空いていたのか、問診票を書き終えると、すぐ検査してくれました。なので、最後の痛み止め薬は飲んでいません(;´・ω・)

HSG検査

いよいよ検査。私の病院では長いガウンに着替えて検査しました。日本みたいにカーテンの仕切りはもちろんなく。。。ドクターは男性。渋い感じの白人男性でした。。。おじいちゃんが良かったな、せめて。

女性のアシスタントがついていて、検査前にすべて説明してくれました。不安だったので、痛いか聞いてみると、”ネットで検索した?するべきじゃなかったわね。検索してもいい事なんて一つも書いてないわよ。人それぞれ。不快感を感じる人もいれば、全く何にも感じない人もいる。不快感や痛みを感じても、マックス1分ね。”との事。

実際、私は不快感すらなく、ただ緊張だけで終わりました。検査が始まると5分もかかりません。あっという間に終わりです

病院の人もとっても親切で、私が英語イマイチなのを加味してか、とっても分かりやすい英語(されど英語)で説明してくれました。

私が行った病院は、新しいPCMと同じ系列病院で、ハイテク

手のひらのしわを登録すると、次回もその手相?で履歴が出てくるらしい( ゚Д゚)

おわりに

アメリカではPCM選びがとっても大事!!私の最初のPCMはもうもうそりゃダメダメで、お陰で2ヵ月ほど無駄にしてしまいました。 新しいPCMは全てが完璧。アドバイスも全く違うものでした(;^_^A

旧PCM「とにかくリラックスする事が大事。里帰りでもしてみたら?不安だと出来るものも出来ないわよ。」

新PCM「トライ後、20分は動いちゃダメ。枕とか、毛布とか使って、お尻を高くするのよ!!立ち上がるのも、トイレもダメ。最低でも20分、動いちゃだめ。」

でした。ウチのベッドはリクライニング式で、足元を最大限に上げ、下の方に寝転がるとちょうどいい感じに斜めになります

20分は中々長く感じますが、携帯ゲームで乗り切りますw

タイムライン

10/5、Prime Care Manager訪問。不妊治療病院から指示された血液検査を行う為、ラボへオーダーしてもらいに行ったが、ただ予約の紙を貰っただけ。

10/8、Day7-10間に受けないと行けない検査、HSGの予約を試みるが、またしてもPCMからのオーダーが行ってないので予約出来ない。そもそも、PCMしか予約出来ないとの事( •̀ㅁ•́;)なんですとー

紙を貰ってるので、保険会社から紹介された病院を訪問し、それで予約しようとするも、1つめは空きがなく、2つめは、ルールなので、PCMから予約してもらわないとどうにも出来ないと断られる(;・∀・)

10/9、PCMへ何度連絡しても出ない。仕方が無いので直接訪問。HSGの予約をしてもらった。その後、血液検査の為ラボへ。そこでも何か問題があったのか、ラボからPCMへ連絡するもまた出ない。幸い、血液検査はしてもらえて、4-5日後に結果がPCMへ行くらしい。

血液検査の一つ、一日断食しなきゃいけなかったんだけど。。。忘れてた(゚Д゚;)

10/10、昨日、予約したHSG、キャンセルになりました。2日じゃ備品を揃えられなかったそう。。HSGの病院からPCMにキャンセルの連絡をしたけど、電話に出んわ状態。まぁ、いつもの事だけど。。。今月はもう間にあわないから、来月かぁ。。来月、旦那様出張で居ないから、一人で行くって事?PCMはさすがに変更する事になりました( •̀ㅁ•́;)

10/12、旦那様の検査日。結果は月曜ぐらいだって。

10/16、旦那様の結果が出て、異状なし。

10/19、私の血液検査結果をもらいに行った。白血球が基準より下回っているが、それは昔から。問題になるのかなぁ??

10/26、新しいPCM訪問。ちゃんとドクターのアシスタントが居るし、英語がイマイチな私にもわかるように、絵を描いて説明してくれた今度のところは大丈夫そう。

先生曰く、婦人科にも見てもらった方が良いとの事で、月曜日、紹介された婦人科を予約して、HSGも初日に予約で間に合うか、電話で聞こう。

10/31、HSG予約とれた。11/8予定。今度こそ受けれるといいな。

11/2、断食忘れて、そのまま受けた血液検査のやり直し。旦那様は出張中で、一人で行く羽目になったけど、無事血液採ってもらった。

11/7、Day8、HSG無事受けて、問題なしとの事。一人でバスを乗り継ぎ1時間半( •̀ㅁ•́;)。。でも、ドクターもアシスタントの方もすっごく親切で、ちゃんと理解できてるか毎回確認してくれた(笑)痛いかと思ってたけど、全く痛くなかった〜

11/13、婦人科の予約はとれず。来週再チャレンジ。不妊治療病院の予約が取れた11/30。やっとふりだしに戻った。