晩婚花嫁 アメリカ生活日記

アラフォーで国際結婚した、アメリカ生活日記

*無料で語学学校に行くぞ!!*

ここ、サンディエゴには無料の語学学校があります(/・ω・)/ィェーィ日曜日から、旦那様が昨日から20日程出張なので、先週木曜日に登録して、早速初登校して来ました

基本情報

学校名

SAN DIEGO COUNTINUING EDUCATION

/サンディエゴ コンティニューイング エジュケイション

www.sdce.edu

キャンパスはなんと、7カ所も✨

f:id:CandR:20181030054905j:plain

Campuses | San Diego Continuing Education

活動内容

移民向けの無料英語授業はもちろん、職業訓練校みたいに、就職に向けての技術を教えたりもしています(こっちはほぼ有料)私は、英語授業が終了したら、ソーイングクラスに通いたいと思っています

連日のニュースを見ていると、移民に厳しい(;´・ω・)ってイメージを持ちますが、ワタクシ、移民にとっても優しいアメリカを、日々感じ感謝しております。

どんなクラスがあるの?

大きく分けて、18種類ありますその中でまた、コースがいくつかあるので、結構豊富です。私が行きたいクラスは、ファッション部のソーイングクラスと、コミュニティエジュケーションのスペイン語

f:id:CandR:20181030062531j:plain

San Diego Continuing Education | Educational access and lifelong learning opportunities

殆どのクラスは料金がかかってしまいますが、英語授業はもちろん、身体障害者サポートと、高校卒業授業市民権取得授業(GC3年以上保持している方は、アメリカ市民権の申請が可能)、55歳以上のプログラムは無料です。 

誰が受講できるの?

カリフォルニアに住んでいて、18歳以上、高卒の方であれば受講できます。しかし、残念ですが、学生ビザ、観光ビザの方は受講できません。。。グリーンカード保持者か、フィアンセビザ、配偶者ビザの方はOKです

手続の方法

手続には二通りあります

1.直接キャンパスに出向いて、登録とレベル分けテストを受ける

2.オンラインで登録して、キャンパスへ行き、キャンパスカードを取得し、テストを受ける。

どちらにしろ、キャンパスカードを貰うのに、キャンパスへ出向かないと行けないので、私は直接出向いて、一気に終わらせる方がいいと思います。

所要時間は、私の場合で2時間でした(;´・ω・)

受付の時間帯、教室の部屋番号はキャンパスによって異なります。

詳しくは👇こちら。

ESL Registration Information | San Diego Continuing Education

英語の授業内容(初日の感想)

テストを受けた時に言われたのが、どんなに英語が出来る人でも、最低2週間、レベル4( 中級レベル)を受けてもらう。との事。私は別に、英語が出来るって程でもないので、大丈夫だろうと思っていたけど(;´Д`)中級と言う名の、初級でした(;´・ω・)

今日の授業は、used to~(過去の習慣)から始まった。多分、前回のおさらいなんだと思う。その後、小テスト。

初日でいきなりテスト!?って思ったけど、なんと、不規則動詞を主に出題している、過去形にするテスト。(;´・ω・)これ、中学生レベルじゃありませんか?

明日は、現在完了形を勉強するらしい(;゚Д゚)。。。2週間の辛抱だ。そしたら、もうちょっと上のクラスにして下さいと言いに行こう。

。。。小心者の私が、上のクラスになんて言えるだろうか💦

メキシコ人のイメージする日本人(余談)

新しい生徒は私だけだったので、先生が私について他の生徒に質問を投げかけた。

先生『この子はなに人だと思う?』

生徒たち『メキシコ人』

私『(;゚Д゚)え?』

先生『なんでメキシコ人なのよ(;゚Д゚)日本人に決まってるじゃない』

生徒たち『だって、日本人にしては、目が大きいし。。。(;´・ω・)』

生徒たちの大半はメキシコ人。それでもメキシコ人は、私をメキシコ人だと思ったみたいです。なぜなら、メキシコ人が思い描いている日本人は、目が細くて、凹凸がない。

アラフォーにもなると、瞼が窪んで、二重がかなりの幅広二重になるけれど、正直、そんなに目が大きいわけじゃないぞ。

ツケマもいつもつけてる、アメリカン用の超長いのじゃなくて、日本の百均ツケマだから、自然なハズだぞ。どんだけ日本人の目を細いと思っているんだ(;゚Д゚)!!!

日本人よ、もと世界に出て、日本人の美を世界中の人に認識してもらおう!!