晩婚花嫁 アメリカ生活日記

アラフォーで国際結婚した、アメリカ生活日記

*カリフォルニアで運転免許一発合格できた!!*

今日、運転免許の実技試験を受けてきました!!!

もう、超ドキドキしたぁぁぁぁ!!!

最初の交差点で、『右に曲がって』って言われたのに、左に曲がろうとしちゃって。。。もうこれは落ちたな。って思ったんだけど、ギリギリ合格!!

1.筆記試験の予約

まずは、DMVのサイトで筆記試験の予約をするか、朝イチでDMVに行って、2~3時間(もしかしたらそれ以上?)待って、その日に筆記試験を受けてしまうという方法があります。

カリフォルニアDMVのサイトです。

https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv

schedule appointment  office visit appointment から予約します。

私は。。

予約して行ったんですが、係の人が、何を間違えたか、当日受付の番号を渡してくれちゃって、3時間程待ちました!!

予約の人は待ち地時間が長くても30分くらいなハズなので、おかしいなと思ったら、再度係の人に確認しましょう。私が受けたところは、番号札に違いがあり、予約者はアポイントのAから始まる番号でした。私が貰ったのはG始まり(;´・ω・)。。。早く気付くべきだった。。。

 

2.筆記試験

カリフォルニアでは、筆記試験(パソコンで受けるんだけど)は日本語で受ける事が出来ますなので、楽勝で受かりますw

私は♬

友達から貰った練習問題を3回くらいして、余裕で合格出来ました。

練習問題はこちらからダウンロードできます

www.ristadrivingschool.com

こっちで知り合った人とか、友達もこのスクールで運転教習受けたらしいです。運転に不安がある人は、是非利用しては如何でしょうか?

3.実技試験予約

筆記に合格したら、実技試験!!合格した次の日にでも予約しちゃいましょう!!

実技試験は完全予約制なので、必ずサイトで予約するか、電話してください。電話の場合は、1時間は繋がらないかも。。。。wサイトは筆記と同じサイトです。

schedule appointment   Behind-the-Wheel Drive Test

私は

ペーパードライバーなんてレベルじゃなく、全くの初心者。自動車学校も行ったことないし、無免運転なんて大それたことも、勿論した事ありません。最短で一ヵ月後から予約が出来るんですが、私が予約したのは3ヶ月後。

 

4.実技試験

私が受けた所は、予約時間の30分前までに来るよう言われました。

用意するのは、車、仮免の紙、車両保険証と DMVの車両登録証。私は先月車を購入したばかりで、車両登録証が間に合わなかったのですが、車に貼り付けてある仮の?車両登録証を携帯で写メって提示しました。

指定の窓口で受付を済ませ、同乗者と一緒に車で ”実技試験はこちら➡” の方へ。前に3台くらい待ってましたが、約15分くらいで私の番が来ました(;´・ω・)

私の場合は

所要時間は20分くらい。友達曰く、”他の人は10分くらいで帰って来てた” との事。。。

始める前に、アメリカに来る前に免許は持ってた?って聞かれ、”NEVER" と答えたので、念入りにテストされたのかも。。。。( ̄▽ ̄;)

一発不合格になる ”クリティカルエラー” がなく、その他のエラー15点以下で合格。私は10点減点でした(;´・ω・)ギリギリセーフ。

車線変更を5回ほど、路駐&バックを1回、他は普通に右に曲がったり、左に曲がったりウロウロしてました。

私の原点ポイントは、車線変更する時、速度を落とし過ぎなのと、オーバーターンって言われました。だからやたらと車線変更してたのかな??(゚Д゚;)

参考になれば幸いです

日本で全くの無免だったにもかかわらず、自動車学校にも行かず、ただ旦那に教えて貰っただけです。練習量も3ヵ月の割には、さほど練習してません。

始めは近所にあるモールの駐車場で練習しました。旦那がお休みの土日、モールオープン前に30分~1時間を6回程。段々慣れるも、旦那様の車はマスタング。私には大きく感じるし、車幅が全くつかめない。。。。って事で、2月下旬に私の車購入

車を購入して、初めて公道で練習しました。近所のスーパーに行ったり、ダイソーに行ったり。旦那様の仕事上、3日に1日くらいの割合でした(;´・ω・)

実技の情報が乏しく、自分でYouTubeでカリフォルニア実技試験を探して、流れをつかみました。車載カメラで録画された、テストの実技の様子が結構あるんです。あと、テストを受けるDMVの付近を下見兼練習しました。

すっごく緊張するし、試験管、英語だし。。。でも、一番大事なのは落ち着く事です。超自信ないですって感じでオロオロしてると、高速に連れていかれるよって、クラスメイトに脅されましたw

みんな言うんですが、自信がつくまで練習あるのみですね。あと、DMVは出来るだけ交通量が少ない場所にあるオフィスを選ぶこと。時間帯も、ラッシュに当たらない様気を付けてください☆スクールバスに遭遇するのも嫌だな。。。遭遇したけど(;´・ω・)

まぁ、とにかく落ち着け!!です。あとは、意地悪な試験官に当たらない事を祈りましょう☆