晩婚花嫁 アメリカ生活日記

アラフォーで国際結婚した、アメリカ生活日記

*サンディエゴでAir Showを見に行こう!!*

先週末、サンディエゴの北、ミラマーアメリカ軍海兵隊航空基地でエアショーを見てきましたもう、何度OMGを連発したか。。。(゚Д゚;)ポカーンですよ。

ミラマーアメリカ軍海兵隊航空基地ってどんなとこ?

サンディエゴ国際から車で30~40分くらい。北へ行った所にあります。以前は、海軍の戦闘機部隊が使用していましたが、現在は海兵隊航空部隊の基地になっています。映画、『トップガン』のロケ地としても有名です。

ベースの入り口までは、そんなに時間が掛からないのですが、何しろ航空部隊の基地、入ってから、会場までが遠いので、決してタクシーで行かないで下さいw

ネットで探せば、必ず日帰りツアーが見つかりますので、ツアーを利用するか、お友達を誘って、車で行く事をお勧めします。

因みに、駐車スペースは充分にあるので、そちらは心配しなくても大丈夫です

入場料、駐車料ともに無料です

必要なものは何?

カリフォルニアは良くも悪くも、天気がすっごくいい。私達みたいに、『あ、今日Air Showやってるよ。いこっか?』『うん✨』って軽い感じで、何も準備無しで行くと、スルメになります(;´・ω・)

必ず持っていくモノ、服装

写真付きIDサングラス帽子飲み物薄手の長袖日焼け止め

サングラスは普段から必要ですが、エアショーでは、飛行機が太陽に近付く近付く。太陽の近くでナイト様がダイブしたりするので、絶対必須です。

旦那様は思いっきりTシャツだったんですが、日焼けで真っ赤になり、Tシャツを脱いでも、まだTシャツ来てるし(゚Д゚;)みたいになってます。私もVネック来てたんですが、くっきり残りました(;´・ω・)

あったらいいもの

耳栓もしくはヘッドフォン薄手のひざ掛け座布団(薄めのクッション)透明バッグ

ジェットの爆音、本当にすごいです。私はただただ感動✨だったのですが、周りの人殆どの人は耳栓してました(;^_^A

本格的なショーが始まるのは、10時くらい、それから4時くらいまでほぼずーっと座っていましたが、お尻が痛いです(゚Д゚;)薄めのクッションがあればなぁって思いました。

私は小さなバッグを持って行って大丈夫でしたが、大きめのトートバッグやリュックは持ち込みが禁止されています。どうしても荷物が多い人は、透明バッグならOKです

いよいよエアショー✨

私達はとにかく座りたい、Lazy夫婦なので、スタンド席($20/1人)購入しました

席の購入はネットで事前に出来るのですが、当日チケットテントでも購入可能です(黄色い旗が目印!!)

f:id:CandR:20181002053218j:plain

いい訳なんですが、携帯での写真の為、あまり綺麗に撮れませんでした。写真を撮ろうとしてもほぼ逆光です(;´・ω・)

f:id:CandR:20181002054729j:plain

でも、序盤の序盤、アーミーゴールデンナイツはおさめる事が出来ました👏

名前がカッコいいですよね

私のナイト様ってうっかり口走って、旦那様に即否定されましたwネイビーシールズの皆様も降って来た?wんですが、結構遠くに着地して、写真におさめる事が出来ませんでした(´;ω;`)ウッ…ワタクシ、ネイビー推しなんですけど。。

印象に残った飛行

エアショーには、アーミー、マリーン、ネイビー、エアホの他に、民間からもショーに出演していて、その中でも注目なのが、黒のジェット機Patriots L-39 Jet Teamと言うアクロバットジェットチーム。

元々は、ネイビーのブルーエンジェルズ、エアホのサンダーバーズ、カナダ空軍スノーバーズに所属していた人達からなるチーム。すごくないはずがありません。私はもう、口を開けて、目をにしながら、ただただカッコいい✨を連発していました。

そんな凄腕達が集まって、エアショーに参加しているのですが、途中、解説に耳を傾けると、なんとボランティアと言っているじゃありませんか(゚Д゚;)なんと。。。。

ただのカッコいいから、尊敬の眼差しへと変わりました。彼らの実演が終盤に差し掛かった所で、解説の方から、最近、1人、アクシデントで亡くなった。と。。。

最後の飛行は6機一緒に飛行している中から、一機、太陽へ向かって上昇。もう最後は涙で見えなくなったのか、太陽の光で見えなくなったのかわかりません。

おわりに

エアショーの目玉、ブルーエンジェルズは、1971年以来、一度も日本でのショーは行っていません。彼等の飛行は美しく、ダイナミックかつ繊細。一度見たら虜になる事間違いなしです。ぶつかるんじゃないかってヒヤヒヤもんですけどね。

私のイチオシ、patriots l-39 jet teamも勿論、ここアメリカでこそ見れる方々。その他にも、空軍の真っ黒いジェット機、ドラゴンレディ✨(超かっこ良かった!!)、戦車、日本で有名なオスプレイも登場しました

飛行機の展示や、お土産定番、ミリTシャツ、帽子、ミリの人達が販売しているファストフードご家族で楽しめる事間違いなしです。

私も特にミリタリーマニアではない(ミリ好きではありますが。。)ですが、充分楽しめました 

来年も9月末頃あると思うので、是非いらっしゃってください!!(/・ω・)/私も行きます。

おまけ。上手く撮れてないけど💦 

 👇たった4秒ですみません(゚Д゚;)でも、このスレスレ飛行!!息止めて見てました。

youtu.be

こちらは、ブルーエンジェルズ

youtu.be