晩婚花嫁 アメリカ生活日記

アラフォーで国際結婚した、アメリカ生活日記

*5年前のことについて記事を書く* -ブログチャレンジ-

ブログチャレンジ、5年前のことについて記事を書くかぁ。とても未熟者だった。それに尽きるな。うん。

消費税増税決定したのが5年前

5%から8%への増税が決定して、翌年度2014年施行されましたねぇ。去年10%予定が引き延ばされて、来年10月。日本の消費税って一律で分かりやすいですが、アメリカの様に食品はかからないって方が有難いなぁ。

因みに、サンディエゴの消費税なんですが、サンディエゴ郡は7.75%、チェラビスタは7.25%、ナショナルシティは8.75%(2018.10現在)。でも、生鮮食品にはかからないから、やっぱり日本よりマシ

自分の未熟さに気付いた5年前

仕事事情

ワタクシ、昔っから地に足のついてない自由人でした。そんな私でも、初めて3年近く務めた商社があったんですが、派遣切りにあい(;´・ω・)ようやく将来に不安を覚え始めたのが、5年前。

不安はあれど、やりたい事が全く思いつかない。興味がある事と言えば、恋愛と美容くらいで、仕事に生かすにも。。。(-ω-;)ウーンって感じで。取りあえず感覚で、職業訓練に通い始めた。学科は貿易事務。英語を勉強するのは楽しかったけど、貿易事務にはあまり興味が持てなかった(;´・ω・)

半年学校に通った後、普通にまた派遣事務をし、翌年カナダに留学しました。

恋愛事情

外国人とデートするようになって2-3年。真剣交際まで発展ゼロ。外国人は遊び人ばかり!!なんて思っていたけれど、今思い返すと、私にその価値がなかった(;´・ω・)

英語もまともに話せないし、職業も、学生しての一般事務。全く魅力がない。外見で寄って来ても、中身に魅力がないからカジュアルから抜け出せない(;´Д`)そんな事に気付き始めた5年前。

率直な外国人にありがとうと言いたい

5年前、パーティーで出会った外国人の方々に、つまらない仕事してるねって言われました(゚Д゚;)。仕事について言ったのかもしれませんが、君、つまらないねって言われている気がして、さすがにプライドが傷つきました(;´・ω・)

貿易事務の勉強をちゃんとしてれば、つまらないとは言われなかったかも。。でもやっぱり興味が持てない。せめて、英語を使う仕事をしよう!!留学しよう!!(/・ω・)/

はい、思いつきです。その翌年7月。34歳にして留学したのでした。

その後の私

7ヵ月のカナダ留学を終え、帰国後就いたのは英語を全く使わない事務。それでも、企画部門だった為、やりがいを持って仕事が出来ました。手取りも随分アップしました。

少しは上達した英語のお陰か、少し自信が付いたせいか、帰国後の遊ばれてる?と思わなくなりました。まず、真っ先に「カジュアルなお付き合いは要りません」発言をしていたからかもしれませんが(;´Д`)

まとまらないけど無理やりまとめる

消費税と私の5年前は全く関連がなく、本当、こんなのを人様にさらしていいのかと思いますが、スルーして下さい(;´・ω・)この記事、もう10回くらい書いたり消したりを繰り返しています(゚Д゚;)

いい加減、次へ進みたいので、後は未来の私へ託します。きっと5年後、もう少しまともな文章が書けるようになっていて、加筆修正をし、それなりの文章になるはずです!!頑張れ、私。